2021年版 ノロウイルスを徹底予防!対策商品もご紹介

公開日:2021年1月29日 最終更新日:2021年9月6日

ノロウイルス食中毒の本格的な流行シーズンがやってきました。
一年を通じて発生していますが、とくに11 月から4 月にかけて増加しています。
今回はノロウイルス食中毒の発生状況と主な症状、特徴と感染経路、および予防についてご紹介します。

冬の脅威、ノロウイルスとは

ノロウイルスの発生状況

ウイルス性食中毒のほとんどはノロウイルスによるもので、
毎年の年間食中毒事件要因で上位を占めています。
"ノロウイルスによる食中毒は、毎年11月から増え始め、12月~翌年1月にかけてピークを迎える傾向にありますが、食中毒の原因の第1位でもあるため、1年を通して注意が必要です。"

(厚生労働省 食中毒発生状況より)

ノロウイルスの症状とは?

吐き気 嘔吐 下痢 腹痛 軽度の発熱(一般的に37~38℃)
(24 ~ 48 時間程度の潜伏期間)

ノロウイルスの特徴

・ウイルスが非常に小さく除去が難しい。
・感染力が強く少量のウイルスで感染する。
・感染の自覚がない場合がある。

ノロウイルスの感染経路

■食中毒

・汚染された食品(おもにカキなどの二枚貝)を、生や十分に加熱せず喫食する。
・感染,保菌している食品取扱者の手指などを介して食品が汚染され、その汚染食品を喫食する。

■感染症

<接触感染>
感染した人の糞便や嘔吐物に触れた手指などを介してドアノブなどの環境を汚染し、その環境に触れた手を介してウイルスが口に入る。
<飛沫感染・塵埃感染>
患者の嘔吐物が飛び散った際の飛沫が口に入る(飛沫感染)、床などの環境を汚染した嘔吐物が乾燥後に塵や埃となって空気中を漂って口に入る。

ノロウイルスに感染しない為には

ノロウイルスの予防の4原則

ノロウイルスによる食中毒を予防するためには「持ち込まない」「つけない」「拡げない」「やっつける」の4つがポイントです。

その1:持ち込まない
・入室前の2回手洗いを徹底する。
・調理従事者、関係者の健康状態を把握、管理する。
・感染した従業員は仕事を休ませる。

 

その2:つけない
・2回手洗いを徹底する。
・衛生的な作業着・マスク・手袋を正しく着用する。
・非加熱食品、加熱後の食品の取扱いに注意する。

 

その3:拡げない
・トイレ後、清掃後、入室前の2回手洗いを徹底する。
・施設、設備を定期的に清掃・消毒する。
・調理時の交差汚染を防止する。
・嘔吐物を適切に処理する。
・次亜塩素酸ナトリウムで消毒する。

 

その4:やっつける
加熱する。(中心温度85~90℃で90秒以上)
(ノロウイルスに汚染された食材、食品は加熱により、ウイルスを不活化できます)

 

◎予防のポイント

■「2回手洗い」の徹底

手は、食品を手にとる、調理する、盛り付けるなどすべての工程にかかわります。
ノロウイルスは非常に小さく、手のしわなどに深く入り込むため、簡単に洗い流すことができません。
適切なタイミングでの2回手洗いを徹底し、ウイルスをしっかり洗い流すことが重要です。

 

■手洗いのタイミング

・トイレの後
・調理場に入る前、調理を始める前
・使い捨て手袋を着用する前後
・二枚貝など汚染されているおそれのある食品に触れた後
・生食食品や、この後加熱工程のない食品に触れる前


"(参考)厚生労働省You Tube「ノロウイルス等の食中毒防止のための適切な手洗い」"

 

【ご案内】感染症対策に有効な商品をご紹介

すぐに購入できるノロウイルス対策の商品をご紹介いたします!

「ノロスター」でさまざまなウイルスや細菌を除去!

ほとんどの食中毒菌はアルコール殺菌で死滅しますが、ノロウイルスにはアルコールは効きません。
ノロウイルスに近いウイルスとして代表的な「ネコカリシウウイルス」と「マウスノロウイルス」があり、
ノロスターは両ウイルスに効果のある製剤とされており、ノロウイルスのリスクを低減できるとされています。

▼ノロスターの購入はこちら(外部サイトに移動します)
http://shoku-sapo.net/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000032

 

凹凸面にも効果がある「ビーバーブリーチ」でしっかり殺菌

食器・調理器具などの除菌や、ふきん・おしぼりの漂白、殺菌、防臭、にもお使いいただけます。
主成分の次亜塩素酸ナトリウムがノロウイルスの感染予防に効果を発揮!
食器用洗剤の主成分と同じ「界面活性剤」が配合されているため、
油汚れもスッキリ落とすことができ、次亜塩素酸ナトリウムをより作用させるため、除菌・漂白効果をさらに高めることが可能です。

▼ビーバーブリーチ」の購入はこちら(外部サイトに移動します)
http://shoku-sapo.net/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000012

食品業界お役立ちnet

食品事業に必要なものが一挙に揃う通販サイト「食品業界お役立ちnet」がオープンしました!
是非チェックしてみてください。